スポンサーリンク

5分で簡単!旬の野菜をモリモリ食べるあさりと春キャベツのさっと蒸し!

春といえば葉物野菜が柔らかくておいしい時期ですよね~!

 

だけどキャベツって千切りにするとかさ張ってたくさんは食べられないし、だからといってロールキャベツみたいな凝った料理を作るのはめんどくさい。

 

そんなときにささっと5分で作れちゃう簡単レシピを紹介します♪

 

 

【材料】(2人分)

・あさり(砂抜きしたもの) ひとつかみ

・キャベツ 150g
・酒 大さじ1
・水 50cc
・塩 お好みで

 

 

【作り方】

1.キャベツは芯を取ってざく切りにする。

 

IMG_2063

 

 

2.あさりは殻をこすり合わせながら流水でよく洗う。

 

IMG_2065

 

 

3.フライパンにあさりとキャベツを順番にいれる。



スポンサーリンク


 

IMG_2068

 

 

4.上から酒と水をかけて蓋をし中火にかける。

 

 

5.あさりの口が空いたら塩で味を整えてできあがり!

 

IMG_2069

 

☆ポイント☆

・短時間で火を通すのがおいしくするコツです。





火を通す時間は2~3分程度だと考えて!蒸しすぎるとあさりの身が固くなってしまいます。

春キャベツなら柔らかいのでそれでも十分甘くておいしくなります♪

 

 

・あさりの砂抜きをする時間がないという場合は、45~50℃のお湯に10分ほどつけてから、ぬるま湯でよくもみ洗いしてください。

一晩かけたときほどではありませんが、ある程度の砂は抜けるはずですよ~。

 

たったこれだけの手順でできるかんたんレシピですが、あさりの出汁がしみたキャベツは本当においしくって、いくらでも食べられちゃいそうになりますよ。

 

キャベツを大量に消費したいときにはこれが一番!

 

手軽に春野菜を楽しめるレシピなので、ご家族で潮干狩りに出かけた日などにもぜひ試してみてくださいね☆


商品一覧

商品詳細

IMG_2069