スポンサーリンク

いつもとちょっと違う?たまねぎソースの和風チキンソテー!

鶏もも肉を使ったレシピといえば、からあげにチキンカツ、煮物や親子丼やチキンカレーなどたくさんありますよね♪

 

ジューシーな鶏もも肉を使った料理は、大人から子までみんなが大好きなメニューです。

 

でもそれだけに食卓での出番も多くなり、レシピもついついマンネリ化してしまいがち……。

 

そんなときに試して欲しいレシピがこのチキンソテーです。

 

お味噌汁にもコンソメスープにも合う味付けで、付け合せにも迷わない万能レシピ!作り方も簡単なんですよ♪

 

 

【材料】(2人分)

・鶏もも肉 一枚
・たまねぎ 1/2個
●酒 大さじ1
●みりん 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1
・サラダ油 適量
・付け合せの野菜 お好みで

 

 

【作り方】

1.鶏もも肉は厚い部分を切り開き、筋を切っておく。

 

IMG_2066

 

 

2.たまねぎはすりおろし、軽く水気を絞って●の調味料と混ぜ合わせておく。

 

IMG_2064



スポンサーリンク


 

 

3.フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉の両面をこんがりと焼いて火を通す。

 

IMG_2067

 

 

4.中まで火が通ったらフライパンから取り出し、食べやすい大きさに切って盛り付ける。

 

 

5.付け合せの野菜を鶏肉を焼いたフライパンで焼いて取り出し盛り付ける。

 

 

6.同じフライパンに2を入れ軽く煮詰めてソースを作る。





 

 

7.鶏肉の上からソースをかけたらできあがり!

 

IMG_2070

 

 

☆ポイント☆

・鶏もも肉を焼くときは、まずは皮目を中弱火でじっくり焼いてください。

 

火が通って8割程白くなってきたところでひっくり返し、反対側は2分ほどさっと焼くとふっくらジューシーなソテーができますよ♪

 

・付け合せのお野菜は、ピーマンの他、菜の花やいんげん、じゃがいもなどでも。鶏の油がしみこんでおいしくなります!

 

いつもの鶏もも肉のソテーが、ソースを変えるだけでまったく違った味わいになるおすすめレシピです。ご飯にも合うので、男性にも喜んでもらえるはず♪

 

ぜひ作ってみてください☆


商品一覧

商品詳細

IMG_2070