スポンサーリンク

簡単豆腐追加で、フワフワ親子丼!

お腹がすいて仕方がない、直ぐに食べたい我慢できない。

 

そんな時に、すぐに食べられる、手間をかけずにボリュームがあってでも、カロリーは控えたいと思いまして、豆腐を足して作ってみました。

 

買い出しも行かないで
冷蔵庫にある材料で、十分大丈夫ですよ。

 

 

材料(3人分)

長ネギ      8cm位を2本
なると          35g
豆腐(絹ごし)      150g (車麩の方が、味がしみ込み易いです、
ただ、今回は時間がないので豆腐を使いました。)
鶏肉(もも肉)      150g
卵            6個
麺つゆ          300ml(普段お使いの物で、希釈でもストレートでも大丈夫です。
1人分100ml、この量は、私がつゆ多めが好きなのす。)
砂糖           大1杯半(普段より少し甘め)

 

作り方

・準備

長ネギを、千切りにする。

なるとは、好みですがネギと同じように切った方が口の中で違和感がありませんでした。

 

豆腐は、一口に入る位の大きさに切る。

 

鶏肉は、皮と油を取り除いて一口大に切る。

 

麺つゆに、砂糖を入れて必要量を用意する。



スポンサーリンク


 

※(この時はお好みもあると思いますが、少し濃いめの方が味がしみて良いと思います。)

 

P1020625

 

 

手順 1

鍋に、つゆを入れる。

ネギになると、肉と豆腐を入れて火をつけて様子を見る。





 

P1020627

 

 

手順 2

豆腐の色が付いたころ、肉の様子を確認してから味が濃くなりすぎないように、火を少し弱めた処で

※(煮詰めない程度で、少しグツグツの感じです)

 

P1020628

 

 

手順 3

卵を割りほぐして入れる。

※(完全に混ぜないで、黄身と白身少し区別あるくらい)

 

蓋をして様子を見て、半熟程度になったら蓋をして予熱で火がとおる程度で器に入れる。

※(その方が、フワフワ感が益すようです。)

 

P1020629

 

本日は、これに冷凍のブロッコリ-を茹でてハムをのせただけのサラダをプラスして頂くことにしました。

 

 

P1020632

 

 

簡単でしたがこれで、お腹は満足です!


商品一覧

商品詳細

P1020632