スポンサーリンク

ベランダ菜園の大葉で簡単ツナ丼を作りました!

この頃の良いお天気のおかげで、ベランダの植物も元気に育ちました。

 

特に、大葉がとっても良い香りがします。

 

そこで、パンやおにぎり用でチュ-ブで売られているマヨネ-ズであえたツナを使って、ツナ丼を作りました。

 

とっても簡単ですが、ボリュ-ムがありますのでお御みそ汁を、つければ十分満足できるかと思います。

 

材料(2人分)

ツナ   3cmくらい(チュ-ブを使用しましたが、パウチでも問題ないです。)

大葉   10枚くらい
大根    8cmくらい
ナメタケ  大匙 4くらい
わさび 3cmくらい(チュ-ブ)
麺つゆ   大匙 6くらい
砂糖    大匙 3杯くらい
卵     4個
海苔    刻んだもの少々

 

P1020633

 

 

作り方

準備 1

ベランダから採ってきたので、必要はないかと思いますが念のため大葉を、サッと水で洗います。
大根は、皮をむいてからおろします。

 

卵に、砂糖を入れてよ-くかき混ぜます。



スポンサーリンク


 

手順 1

卵を、小さめのフライパンを良く温めてふっくらと、2枚焼きます。
(1枚焼いて、2人分に分けても大丈夫ですがふっくらするように焼いて下さいね。薄くなると食べた時に物足りない気がします。)

 

 

手順 2

焼いた卵焼きを、お皿に取り上げて1枚を、4等分にしておきます。

 

P1020635





 

 

手順 3

ご飯を器にもり、麺つゆをかけます。

 

P1020636

 

 

手順 4

大葉を、4枚ご飯の上に敷きつめます。

 

隙間を作らないようにした方が、味が混ざらなくて美味しいと思います。

 

P1020637

 

 

手順 5

先ほど焼いた、卵焼きをのせます。

 

P1020638

 

その上に、大葉を1枚出来るだけ真ん中に置きます。

 

 

手順 6

真ん中の大葉の上に、大根おろしをかるく汁をしぼりのせます。

その横に、ナメタケをのせます。

 

P1020640

 

そして、その間にわさびをのせ海苔を散らしたらツナ丼の出来上がりです。

 

P1020641

 

これに、御みそ汁を付ければ大満足です。


商品一覧

商品詳細

P1020641