スポンサーリンク
1

皆さんはネットで『郵便番号検索』ができることをご存じですか?

 

まだ気が早いですが、これからもう少ししたら年賀状を書くシーズンになりますね。

 

 

たとえばたまに相手が郵便番号を書いていなかった場合、

住所が分かれば『郵便番号検索』で調べることができます。

152061

 

また私はネットショップをしているので商品を送ろうとするときに、

相手が書いてくれた住所に郵便番号が記されていないことが結構頻繁にあるのです。

 

 

またメールをして相手に聞くのもいいですが、時間もかかりますし、

お客さんにもお手数をおかけしてしまいます。

 

 

そんなときに助かっているのがこの『郵便番号検索』なのです。



スポンサーリンク


 

調べればすぐに出てきます。

 

色々なところでやっていますがそのいくつかをご紹介いたします。

 

 

『ヤマト運輸の郵便番号検索』

1.まず日本地図が出てきますので、その住所の都道府県を選びます。

2.次に市を選びます。





3.次に続く町名などを選べば番号が出てきます。

このように簡単に調べることができるので大変便利です。

 

088815

 

ヤマト運輸の郵便番号検索はこちら

 

 

『郵便局の郵便番号検索』

こちらは3通りあって、「1.地図から調べていくもの」、「2.住所を書き込んで番号を調べるもの」、「3.反対に郵便番号から住所を調べるもの」があります。

 

便利なのは古い住所しか知らないときも、現在の変更後の住所も載っていることです。

 

例えば埼玉県の「名栗村」というところは今は「飯能市」に変更されています。

 

このように久しぶりの人に手紙を書こうとするとき、昔の古い住所しか知らなくても正しく住所を書くことができます。

 

郵便局の郵便番号検索はこちら

 

 

『便利.com』

こちらは非常にシンプルで、空欄に「地域名」か「郵便番号」を書き込んで検索すれば一発で出てきます。

 

便利.comの郵便番号検索はこちら

 

 

 

237346

 

意外と思われるかもしれませんが、『郵便番号検索』をしなければならない機会は結構あるものです。

 

でもこのようなサイトをいくつか知っていれば、番号なしで送ってしまうという失礼なこともなくなって便利ですよね。

 

大昔の友人に手紙を書きたくなったときも、郵便番号が5ケタの時代の住所しかもっていないなんてこともたまにあります。

 

しかたなくそのままで出してしまうと「番号違い」というハンコが押されてしまいます。

 

そんなときもサッと、正しい番号と古い町の名前も変更になっていないかを調べられますし、正しい住所で気持ち良く手紙を送ることができますね。


商品一覧

商品詳細