スポンサーリンク
1

通信費を節約したいと思った時に一度は耳にした事があると思うのは格安SIMの存在です。

 

よく知らないし~で放っておくと毎月の通信費は変わらず高いままです。

 

一度検討する価値は十分にあります!

 

今、毎月の通信費に一体いくら払っていますか?

 

よく分からないけど色んなオプションを言われるまま付けて月1万円を超えていますか?

 

スマホ本体の支払いが終了したから7000円位でしょうか?

 

ガラケーだから安いよ、3000円位という方もいるでしょう。

 

しかし基本的に格安SIMはもっと安いです。

 

通話の出来る物を購入しても月々2000円でお釣りがくる環境で保有する事ができるのです!

 

今回は格安SIMの魅力や、私が格安SIMに替えるまでにどのようなことをしてきたのかを皆さんにご紹介します!



スポンサーリンク


 

8256462523_a5fe97bd51_m

 

まず、格安SIMの話のまえに、MVNOについてお話したいと思います。

 

MVNOと言うのは、格安の通信会社の総称になります。

 

この会社は大手のキャリアの回線を借り、それをユーザーに提供しています。

 

それにより今までのスマホの通信費は1万円近くが当り前と言うのを打開したのです。





 

ところでそもそもSIMって何?

と思われている方もいると思います。

 

SIMとはスマホの中に入っているチップになります。

 

このチップを抜き、違う機種に挿入すればそのまま使用出来るのです!

 

つまりスマホ本体自体は入れ物で一番重要な部分。

本体はSIMというチップ自体になるということです。

 

それはアイフォンでもスマホでも入れ替え可能な物になります。

 

ただ、SIMにも色々な種類があり、サイズによっては合わない物もあるのでそれは注意するようにしてください。

 

その問題点もアダプターで解決出来る場合もありますが、割高になるのでこれから購入するSIMと購入するスマホが合うかどうかの確認は必ずすることをおすすめします。

 

8502495017_6c906b5e90_m

 

また、SIM自身にも種類があり、通話ができる物、出来ない物等があります。

 

どのSIMがいいかは、ご自分がスマホをどう使いたいかという考えによって変わるので、自分に合ったSIMを選ぶために、店員さんの話をしっかり聞いて、調べるようにしてくださいね!

 

 

格安スマホを保有するにあたり、今までのキャリアの契約と大きく違うのは、MVNOの契約は全てネットで行われる事です。

 

つまり料金プランも購入するSIMもスマホの本体、支払い方法までも全て自分で決定していくのです。

 

それ自体を煩わしいと思う人もいますが、反対を言えば自分のよく分かっていない物を契約させられることがないという事になります。

 

全てのプランを、購入する物、オプションを自分で選ぶと言う事はよく分からない物を売られる心配もないし、選んだ物に責任を持てる事になります。

 

キャリアの場合ですとお得だから、始めから入ってるから、不要なら解約して下さいというサービスも含まれています。

 

結局解約し忘れて、料金がかかってしまっているなんてこともしばしば・・・・。汗(私だけかもしれませんが。笑)

 

それら、よく分からないオプションも毎月の通信費を高くしていた原因になります。

 

自分でしっかり調べて納得した上で購入、契約するのは消費者として当然の事です。

 

分かりにくい料金プランを作り上げ、解約しにくい環境を作ってしまっていたのが今までの携帯料金のプランでした。

 

格安SIMを使えばそれともおさらばです!

 

2

 

私は毎月9000円払っていたアイフォンのソフトバンクを止めて、楽天モバイルのスマホに変更しました。

 

楽天モバイルに決定するまでUQモバイル、Y!モバイルと色々悩みました。料金プランを書きだし、ネット私位の使用者の場合の必要な容量や速度はどんなものか調べました。

 

それでも分からない事があれば、各ホームページのチャットで質問しました。

 

チャットは即時に返答が頂けるので会話している様に疑問点が解決していきます。

 

何時でも利用する事が出来るので、店の営業時間もその時の服装も気にしなくていいので便利でした。

 

是非利用して欲しいです。

 

私はゲームもしないし、音楽も聞かないので、楽天モバイルのベーシックプランで十分だと考え、そのプランに決めました!

 

魅力的な1年目は1980円で色々込込もありましたが、翌年には2980円になるからくりをしっかり確認し、選択肢から外していきました。

 

分からない事はしらみつぶしに消していきました。

 

同時にMNPをするのでソフトバンクで予約番号の取り方を聞いたり、解約の方法を聞いたり足しげく通いました。

 

スタッフによっては同じ質問をしても返答が違うので情報に踊らされる事もありました。

 

しっかりメモを持参し書きとめて行きました。

 

ネットで契約し商品が届くまで3日程かかりました。

 

毎日いつ届くのか楽しみにしていました。

 

自分でSIMを挿入し、通信費の支払いを楽天スーパーポイントに設定しました。

 

又、スマホの本体自体もポイントを利用して9800円を7000円代で購入する事が出来ました。

 

楽天は楽天モバイルにするとポイントが貰えるキャンペーンも適宜やっているのでしっかりエントリーしてから契約し、お得に購入することができました。

 

常にクレジットカードは楽天カードを使用しているので、未だに通信費をクレジット引き落としで支払った事はありません。

 

契約してかずっとポイントで事足りています!

 

通信費は無料になった様な物ですね!笑

 

私は格安SIMのスマホに替えることで毎月の大きな支出を減らすことができました!

もし、格安SIMのことを知らない、もしくは知っているけど使ったことが無いという方には、ぜひ一度格安SIMのことについてしっかり調べて、お得に利用していただきたいと思います!

 

私がおすすめの格安SIM!楽天モバイルをご利用になりたい方はこちらから


商品一覧

商品詳細