スポンサーリンク

都心からの日帰で行ける甲府観光はオススメです!

私がみなさんにおすすめしたい観光地は甲府です。

 

山梨県甲府市は、東京から普通列車の利用でも2時間前後で訪れることが出来て日帰りで観光する事もできる手近な観光スポットです。

 

ここでは、甲府市を観光する上でぜひ訪れてほしい場所や、味わってほしいグルメについてご紹介します。

 

koufu01

 

まずは甲府駅を下車してホームを出たら、何も考えずに駅周辺の歩いてみてください。

 

甲府駅の周辺には歴史的に価値のある古い建物や、江戸時代や明治時代の建物を再現して造られた建築物がたくさん建ち並んでいるので、まるで昔にタイムスリップしたかのような感覚を味わう事が出来ます。

 

甲府駅前の目の前にある甲府城跡は、現在は舞鶴城公園となっていて誰でも無料で入る事ができ、高い所から眺める甲府市の眺めはとても美しいです。

 

また、甲府の観光地として有名なのが武田信玄のゆかりの場所です。

 

koufu02

 

甲府駅周辺には、武田信玄の墓や武田神社など、武田家ゆかりの場所がたくさんあり、多くの歴史ファンが訪れる観光スポットになっています。



スポンサーリンク


 

これらの武田家にゆかりのある場所の多くは、それほど甲府駅から離れているわけでもないので、時間に余裕のある人はゆっくりと甲府の情緒あふれる景色を眺めながら徒歩で移動してみるのもいいかもしれません。

 

koufu03

 

次に甲府駅周辺で味わえるおすすめのご当地グルメをご紹介します。

 

まずは何といっても甲府へ行ったらぜひ食べてほしいのが、ほうとうです。

 

日本の麺といえばうどんやそばを思い浮かべる人が多いと思いますが、山梨県を中心に古くから親しまれているほうとうも、日本の伝統的な麺料理と言ってもいいかもしれません。





 

ほうとうはうどんよりも麺の幅が広く、それほどコシが強くないのが特徴で、野菜と一緒に味噌仕立ての汁で煮込んだものが多いです。

 

夏には「おざら」と呼ばれる冷やしほうとうを提供しているお店が多いので、こちらもおすすめです。

 

また甲府の名産品といえばワインですが、甲府駅の周辺にはたくさんのワイナリーがあり、多くのワイン工場でワイン製造の見学をしたり、試飲を楽しむことができます。

 

日本ワインの発祥の地とも言われている甲府で伝統の味と一緒に歴史も味わってみてください。

 

山梨県甲府市は都心からも近く、多くの観光スポットも甲府駅からはそんなに離れていないので、各観光スポットを訪れるのにそれほど時間もお金もかかりません。

 

少し時間に余裕がある時にでもぜひ日帰りで訪れてみてください。

 
舞鶴城公園へのアクセスはこちら

武田神社へのアクゼスはこちら

武田信玄公の墓へのアクセスはこちら


商品一覧

商品詳細

koufu02