スポンサーリンク

子供が喜ぶ!パンケーキアートに挑戦!

ちょっとしたアレンジでいつものホットケーキがおしゃれになります。

 

子供の好きなキャラクターを描いてみたり、メッセージを書いてみたり…。

 

行事のイベントなんかにもぴったりです。

 

材料 3枚分くらい

ホットケーキミックス 1袋

卵 1個

牛乳(豆乳) ミックスに合わせた分量

 

 

道具

100均一などのドレッシングボトル

テフロンのフライパン

 

 

作り方

ホットケーキミックスの指定の分量で生地を作ります。

 

半分くらいをドレッシングボトルに入れます。



スポンサーリンク


 

フライパンをしっかりあたためます。

 

テフロンのフライパンで、油やバターはひかないでください。

 

火をとめて、好きな絵を描きます。

 

 

image

 

 

火をつけて、線のふちがこげ茶になってくるまで待ちます。





 

辛抱強く結構待ちます。

 

気になる人はいくつか生地を小さく落として色見本にしてください。

 

線が焼けたらおたまで生地をかぶせます。

 

あとは普通のホットケーキと同じく、焼けたら裏返して両面いい色に焼いてください。

 

image (1)

 

 

image (2)

 

 

image (3)

 

 

注意、ポイント

牛乳ではなく豆乳を使うと、生地に粘り気が出て描きやすいようです。

 

バターや油などをひいてしまうと、焼けた線が浮いてきます。

 

その下に生地が入り込んで線が消えてしまうので、油のたぐいはひかないでください!

 

絵や文字を描くときは左右反転させて描くのを忘れないで!

 

次のパンケーキを焼くときは濡れタオルなどでフライパンを軽く冷ましてから同じ工程を繰り返してください。

 

しまじろうは甥っ子にたいへん好評でした。

 

こどもの日にこいのぼりとか、イベントの絵を描くだけで面倒くさがりさんでも簡単に子供と季節の行事を楽しめます!

 

こどものお友達が来た時なんかに出してあげるとポイント高いかもしれませんね!


商品一覧

商品詳細

image (1)