スポンサーリンク

家でも美味しい!モチモチピザを作ってみた!

ピザといえばデリバリーやテイクアウトを思い浮かべる方が多いと思います。

 

でもお家で出来たてアツアツのピザを食べれたら良いと思いませんか? 時間や気持ちに余裕のある時、手作りモチモチピザにチャレンジしてみませんか?

 

家でも美味しくパリッと焼き上げるのには、どこのご家庭にもある’アレ’がオススメですよ!

 

 

手作りモチモチピザ 3枚分

材料: 強力粉…500g 水…300cc 塩…10g ドライイースト…3g

 

ピザソース、お好きな具材、溶けるチーズ

 

 

作り方

・ボウルに強力粉、水、塩、ドライイーストを加え菜箸などで混ぜる。

 

・だいたい生地がまとまってきたら、まな板などで手に付かなくなり生地にツヤ感がでるまでよくこねる。

※最初はベタベタしてこねにくいですが、徐々に手に付かなくなってきます。私は15分位こねました。

 

結構力はいりますが、食前の良い運動になりますよ!

 

 

image



スポンサーリンク


 

 

・オーブンの発酵機能で1時間くらい発酵させる。生地が約2倍に膨れ、生地に指をさして穴がそのまま戻らなければ発酵完了です。

※室内が暖かければ、そのまま室内で発酵させてもOKです。

 

・生地を3等分にして、生地を伸ばします。1cm弱位の厚さにします。

 

伸ばした生地にピザソースとお好みの具、チーズを載せます。

※今回は具にトマトとオリーブオイルで炒めたピーマンときのこにしました。





 

 

image (1)

 

 

・ここで登場!どこのご家庭にもあるガスコンロでピザを焼きます!片面焼きだと8分位、両面だと5分位中火で焼き上げます。

コンロごとに火力が異なる場合があるので、それぞれのご家庭の焼き加減を調整してくださいね。

 

 

image (2)

 

 

これで手作りモチモチピザの完成です!

 

 

image (3)

 

 

発酵などで時間はかかりますが、材料も意外とシンプルですし、のせる具材もお家にあるものでなんでもOKです。

 

ソーセージ、ツナ、ジャガイモ、タマネギなどのせても良いですね!

 

出来たてピザはチーズがトロトロ、生地はパリッとしていてとっても美味しいです。

 

 

image (4)

 

 

休日などぜひお家でお試しくださいね!大人はビールや白ワインが合いますよ。


商品一覧

商品詳細

image (3)