スポンサーリンク

簡単でヘルシー!食事になる野菜たっぷりホットケーキ!

簡単でヘルシー!食事になる野菜たっぷりホットケーキ!

ホットケーキというと、おやつとして食べるスイーツのイメージがありますが

ホットケーキにたっぷりの野菜を入れると、朝食やランチにぴったりのヘルシーなホットケーキになります!

【材料】

ホットケーキに入れる野菜(お好きなもの)適量

ホットケーキミックス 約300g

卵 2個

牛乳 または 水 適量

チーズ 適量

酢 または マヨネーズ 適量(酢を大さじ2杯使いました)



スポンサーリンク


サラダ油 適量

【調理手順】

ホットケーキに入れる野菜をカットします。

野菜は家にあるものを何でも好みで入れちゃいます!

今回は、かぼちゃ・ピーマン・なす・たまねぎで作ります。





 

野菜

 

ポイント その1!

かぼちゃは電子レンジでチンしてから切ります。

先に熱を通しておくと生焼けにならず、柔らかくて包丁で切る時も切り易くなります。

 

かぼちゃ

 

ホットケーキミックス・卵・牛乳(または水)を泡立て器で混ぜます。

生地の中に、カットした野菜とチーズを入れます。

チーズの種類や量もお好みで入れます。

ポイントその2!

チーズを入れると、味にコクが出るのでオススメです。

私はモッツァレラ・ヴァッカという、不二家ミルキーキャンディーみたいなチーズを入れました。

(スーパーの特売でゲットしたチーズですが、おいしいです)

 

チーズ

 

ポイントその3!

生地に酢を入れます。

酢を入れるとホットケーキがふんわり仕上がるんですよ!

酢の代わりにマヨネーズでもOKです。

 

酢

 

熱したフライパンにサラダ油を敷いて生地を焼きます。

焼くときはフタをして、弱火でじっくり焼きます。

 

焼く

 

中まで火が通ってくると、たまねぎやチーズの甘くておいしそうなにおいが漂ってきます。

ある程度火が通ったら、ひっくり返して焼きます。

両面に火が通ったら、できあがりです!

この横からの断面を見てください。たくさんの野菜がごろごろ入って、酢のおかげで生地がふわふわで厚みのある生地です。

 

厚さ

 

私は肉物も少し食べたかったので、冷蔵庫にあったミートボールを電子レンジで温めて、レタスも添えてみました。

ホットケーキの中にベーコンやハムを入れて焼いてみても、おいしいですよ!

 

盛り付け


商品一覧

商品詳細

盛り付け