スポンサーリンク

野菜でかさまし卵一個で卵焼き!ポイントは煮干しの粉!

卵一個で出来る野菜でかさまし卵焼きを紹介します。

 

きれいに卵焼きを作るには卵をいくつも使わないといけないけども、一人で食べきるには卵多すぎですよね。

 

健康のためにも卵は1日一個で抑えておきたい、でもお弁当には卵焼きを入れたい。

 

そんなときにこのかさまし卵焼きはちょうどいいレシピになりますよ!

 

今回のかさまし野菜は人参としめじを使いました。

 

人参は入れると色合いがきれいになるので私は毎回入れています。

 

しめじはたまたま冷蔵庫に残っていたので使いました。

 

キャベツとか玉ねぎとかでも美味しくできますよ。

 

ポイントは味付けに使う煮干しの粉です。

 

風味と栄養価がアップします。めんつゆの量はお好みで加減しちゃってください。



スポンサーリンク


 

甘い卵焼きが好みなら砂糖を少し足しても美味しいですよ。

 

 

材料の説明です。

卵→一個

人参小→3分の一本

しめじ→3分の一株

煮干しの粉→小さじ1





三倍濃縮めんつゆ→小さじ1

ごま油→少々

 

 

作り方の説明です。

①人参としめじを5ミリくらいの大きさに切ってジップロックなどの容器に入れます。レンジで2分ほど、人参が柔らかくなるまで加熱してください。

 

 

_20160601_143704

 

 

②加熱が終わったら、熱いうちにめんつゆと和えておき、冷まします。熱いうちにめんつゆと和えて冷ますことで、野菜に味がよく染み込みます。

 

③野菜が冷まれたら卵と煮干しの粉を加えてよく混ぜます。

 

④温めた卵焼き用の四角いフライパンにごま油をしき、卵液を全部一度に流し込み広げます。卵液を入れたら火は弱火にしてください。

 

 

_20160601_143732

 

 

⑤後は普通の卵焼きと同じように焼いて形を整えます。中まで火が通るのに少し時間がかかるので焦げないように弱火でじっくり焼きましょう!

 

 

_20160601_143808

 

 

⑥卵焼きが冷まれたら食べやすい大きさに切りましょう。

 

断面を見せると人参の色で色味がきれいに美味しそうに見えます。

 

 

_20160601_143829

 

 

簡単なので、是非試してみてください。めんつゆ無しにして作ると、離乳食を卒業した後の幼児食にも使えます。

 

うちの娘は喜んでこの野菜入り卵焼きを食べています。卵焼きにすると野菜も食べやすいみたいです。


商品一覧

商品詳細

_20160601_143829