スポンサーリンク

簡単、白菜の消費にポタージュはいかがですか!?

白菜が安い!!と1玉買って

使い道に困ったことありませんか?

 

1/2は鍋で食べて?

1/4は大根とお揚げさんと炊いて?

残りの1/4・・・鍋?炊く?また?

 

って、我が家は毎回なります!笑

 

 

自慢じゃないですが、

 

味噌汁に入れてみたり、

浅漬けにしてみたり、

中華スープにしてみたり、



スポンサーリンク


 

趣向を変えてみようと試行錯誤するものの、なーんか括りは一緒のような・・・。

 

 

「白菜頑張って消費してます」感ったらない気がして、

いまいち納得がいかない。

 

 

そこで思い切って洋風にしてみました!

 

前にクリームシチューに入れてみたら水分が出て少し薄くなったけど美味しかったので、今回はスープそのものにしてみました。





 

 

image

 

 

元ネタはカブのポタージュスープです。

 

カブを白菜に変えてみました。

 

 

 

では作り方です。

 

【材料】

白菜・・・・・・・・・・1/4玉くらい

玉ねぎ・・・・・・・・・1/2玉

じゃがいも・・・・・・・1個

バターかマーガリン・・・大さじ1強

水・・・・・・・・・・・300cc

牛乳・・・・・・・・・・200cc

コンソメ・・・・・・・・1個(小さじ2)

塩胡椒・・・・・・・・・適量

 

*じゃがいもはトロみの代わりなのでなければ入れなくても大丈夫です。

 

玉ねぎは入れたほうが甘みが出て美味しいです。

 

*白菜は適当にザク切り、玉ねぎとじゃがいもは薄切りにして下さい。

 

 

image (1)

 

 

まず薄切りにした玉ねぎとじゃがいもをバターでしんなりするまで炒めます。

 

 

image (2)

 

 

白菜・水・コンソメを加えて蓋をして弱火でコトコト炊いてください。

 

 

image (3)

 

 

白菜から水分が出るので時折混ぜながら全体的に柔らかくなるまで炊きます。

 

柔らかくなったら粗熱をとって、ミキサーで撹拌します。爆発しちゃうから必ず粗熱を取ってくださいね。

 

ブレンダーの方は熱々のままどうぞ。

 

 

image (4)

 

 

ミキサーでしっかり撹拌したら鍋に戻して牛乳を入れて温めます。

 

そして塩胡椒で味を調えたら完成です!

 

簡単なのに「ポタージュ」って響きだけでオシャレで手間がかかったように聞こえるからとてもオススメです。

 

白菜をカブ、じゃがいも、かぼちゃとかに代えても作れるので(量は適当で大丈夫です!)ぜひぜひ色々試して作ってみてくださいね。


商品一覧

商品詳細

image