スポンサーリンク
2471d26e3166fb0c189f1a574356456d_s

京王井の頭線は渋谷と吉祥寺を結ぶ路線で、乗り継ぎが便利な路線であるため、多くの人に利用されています。

 

井の頭線を利用する人が多いのは、乗り継ぎがしやすいと言う理由だけでなく、他にも井の頭線を利用するメリットがあるからです。

 

 

なぜ井の頭線を利用する人が多いのか、井の頭線の魅力から明らかにしていきたいと思います。

 

井の頭線の魅力

055d4a108a8f7d7d0808c5844f8dd8a2_s

 

井の頭線の急行電車を利用した場合、渋谷駅と吉祥寺駅間は約16分で行き来が出来ます。

 

渋谷駅には多くの路線が乗り入れをしているターミナル駅であり、駅周辺は有数の繁華街になっていますね。

 

このように多くの人々が渋谷駅を利用しているわけですが、駅構内には様々なポスターが貼られているなど広告には最適な環境と言えましょう。

 

ちなみに、JR山手線から京王井の頭線の改札口は少々離れた場所にあります。

 

 

改札口へはビルの中を通り抜けて行き来が出来るので雨の時にも便利ですし、この通路内にも色々なポスターなどの広告が貼られており、歩きながら広告を目にする事も出来ますね。

 

広告とは異なり、連絡通路には「明日の神話」と呼ばれている作品が展示してあるのが特徴です。



スポンサーリンク


 

この作品は有名な日本画家でもある岡本太郎氏が製作したもので、縦5.5メートル、横30メートルの巨大な壁画です。

 

改札口に向かう時には、この通路を使えば作品に出会えるので一度通って見るのがオススメですよ。

 

 

尚、京王井の頭線は渋谷駅を出発すると急行電車の場合は、下北沢駅、明大前駅、永福町駅、久我山駅、そして終点の吉祥寺駅の順に停車します。

 

各駅停車の場合は、17の駅があり、渋谷駅を出発して最初に停車する駅は神泉駅になります。

 

神泉駅は従来、吉祥寺駅側の2車両分がトンネルの中であり、吉祥寺駅側2両に乗った場合には、後方の車両まで移動しなければなりませんでした。





 

しかしながら、1995年9月28日にはホーム延長の改良工事が完了になり、従来のドア締め切りが解消されたので、神泉駅で下車する時などは、どの車両に乗っても下りる事が出来るようになっています。

 

 

所で、吉祥寺には井の頭公園がありますが、京王井の頭線の駅には井の頭公園駅があるので、公園に出掛けるのであれば井の頭公園駅が便利です。

 

但し、当駅は普通電車のみが停車する駅になっているので、渋谷駅から急行電車を利用した場合は、久我山駅で普通電車に乗り換える方が便利です。

 

 

吉祥寺駅周辺も渋谷駅同様に有数の繁華街でもあり、駅近くには昭和の時代を思わせる立ち飲み専門の酒場が多数集まるエリアもあります。

 

ちなみに、この路線は渋谷駅と井の頭公園駅間が1933年8月1日に開通になったもので、当時は吉祥寺駅までの路線はありませんでした。

 

しかし、翌年の1934年4月1日に井の頭公園駅と吉祥寺間が開通となり、現在の京王井の頭線全線が開通したなどの歴史を持ちます。

 

井の頭線沿線で住むなら吉祥寺駅がおすすめ

fd3460f6f48effaa49b522a08806434d_s

 

井の頭線の魅力をご紹介してきましたが、井の頭線が沢山の人に利用される理由がご理解頂けたと思います。

 

そんな多くの人に愛される井の頭線沿線で住居を探すなら、吉祥寺駅が非常におすすめです。

 

 

私は吉祥寺駅周辺に住み始めて、もう5年以上経ちますが、吉祥寺駅周辺には商業施設が沢山揃っていますので、非常に住みやすいです。

 

吉祥寺駅の近くには食品や生活用品はもちろんの事、おしゃれなお店などもある吉祥寺パルコがあるので、大抵の物はここで揃える事ができますし、仕事帰りにはキラリナ京王吉祥寺を利用すれば、スムーズに買い物を済ませる事ができます。

 

 

私は女性で一人暮らしをしているため、引越しをする際などは常に治安に問題が無いかどうか確認を行っていました。

 

吉祥寺駅周辺は夜遅くでも人が沢山おり、人通りが比較的多いので、遅すぎない時間帯までなら女性一人でも安心して過ごす事ができますよ。

 

以上の点からも吉祥寺駅周辺は一人暮らしをしている方にぴったりの場所です。

 

 

井の頭線沿線で住居を探している方は、吉祥寺駅周辺を一度視察されてみてはいかがでしょうか?

 

井の頭線周辺で自分にあった賃貸を見つけるならこちら

 


商品一覧

商品詳細