スポンサーリンク

卵なしで簡単!おいしい手ごねレーズンパンを作ってます♪

10年ぶりに、手ごねパン作りを再開しました!

 

小学生の子どももお手伝いしていますが、自分で作るパンは格別の味のようです!

 

なるべく簡単で失敗しにくいレシピを考え、日々パン作りを楽しんでいます。

 

材料 6個分

・強力粉・薄力粉 各80g

・レーズン 60g

・42℃のお湯 105cc

・バター 20g

・砂糖 大1

・ドライイースト 小1

・塩 小1



スポンサーリンク


 

作り方

※下準備

・バターは常温にもどしておく。

・お湯は42℃で用意する。

 

1.強力粉・薄力粉を合わせてふるい、半分に分ける。

 

2.1の半分量とイースト、砂糖をボウルに入れ、42℃の水を加えて木ベラでよく混ぜる。





 

3.2に残りの小麦粉全部と塩、バターを加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら台の上でこねる。

 

 

024

 

 

4.8割ほどこねたらレーズンを加えて混ぜる。

 

025

 

ひとかたまりに丸めてボウルに入れ、ラップをかけてオーブンに入れたら40℃で25分、一次発酵させる。

 

029

 

 

5.フィンガーテストとガス抜きをして生地を6等分する。

 

031

 

 

6.6等分した生地を丸めたらラップとぬれ布巾をして10分置く。

 

7.ガス抜きをしてもう一度丸め直し、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。

 

034

 

8.ラップとぬれ布巾をかけてオーブンに入れ、40℃で20分、二次発酵させる。

 

9.ラップとぬれ布巾を外して、190℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成!

 

 

037

 

 

038

 

10年経っても、作り出すと体がパン作りの感覚を思い出していてどんどん楽しくなってきました。

 

ただ、手順はなるべく簡単にしたいので、卵を使わないレシピにしています。

 

また、扱いやすい生地になるように薄力粉を加えています。

 

子どもは6等分して丸めるのを手伝うのがお気に入りです。

 

「餅つきの時みたい!」と楽しんでいます。


商品一覧

商品詳細

038