スポンサーリンク

手軽で速い!時短あんかけそば!ポイントはそうめんです!

お腹が空いている時に便利な、手軽で速く作れる「あんかけそば」を作ります。

私はいつも乾麺を家に置いているのですが、特にそうめんは茹で時間が短いので、時短効果が抜群のおすすめアイテムです!

【材料】

そうめん 1束

もやし 1袋

にんじん 1/2本

ニラ 1束

卵 1個

調味料(だしの素・しょうゆ・みりん・片栗粉) 適量

ごま油 適量



スポンサーリンク


 

野菜

 

【調理手順】

鍋にそうめん用のお湯を沸かします。

時短ポイント その1!

時間の有効活用で、そうめんのお湯を沸かしている間に、野菜をカットします。





にんじんは火が通りにくいので、薄めにカットすると火が速く通って時短ができますよ。

私は冷蔵庫にある残り物の野菜を使いました。

野菜や肉など、何でもお好みで自由に使ってOKです。

 

にんじん

 

お湯が沸いたら、そうめんを茹でます。

時短ポイント その2!

そうめんは細いので、そばやうどん等のような乾麺よりも速く茹で上がります!

 

茹でる

 

茹で上がったら、そうめんをお皿によそります。

 

そうめんお皿

 

具材は火の通りにくいものからフライパンに入れて炒めます。

まずは、にんじん・もやし・卵を炒めます。

 

フライパン1

 

その後で、火の通りやすいニラを入れます。

 

フライパン2

 

次に、混ぜ合わせた調味料を入れます。

片栗粉が固まってダマにならないように、手早くかき混ぜます。

最後に香り付けで、ゴマ油を入れます。

お皿によそった、そうめんの上に炒めたあんかけをかけます。

これで時短あんかけそばの、できあがりです!

 

盛り付け

 

今回は、しょうゆとゴマ油の味付けにしましたが、他にもいろいろなバリエーションで食べてもおいしいですよ。

 

冷蔵庫に和風ドレッシングや中華風ドレッシングがあったら、きゅうりやトマトと合わせると、冷やし中華っぽいそうめんになります。

 

暑い季節におすすめの一品に早変わりです。

 

お好みでいろいろなバリエーションを楽しんでみてください!


商品一覧

商品詳細

盛り付け