スポンサーリンク

パパッと簡単!きゅうりのおつまみ!ポイントはごま油!

夏のおつまみやもう一品欲しい時にピッタリな5分以内にパパッと簡単にできるきゅうりの簡単料理をご紹介します。

 

美味しい上に材料が少なくて簡単で、最近職場の同僚との会話で話題になった一品です。

 

必要な材料・分量(2~3人前)

きゅうり 1本

味塩   小さじ1/4

ごま油  小さじ2

ごま   あれば適量

 

①

 

 

調理手順

1.きゅうりは洗ってヘタを落とします。

 

②

 

2.ビニール袋に入れてめん棒で12~16回程度叩きます。



スポンサーリンク


(きゅうりに亀裂が入ってきたらOK)

 

③

 

3.袋から取り出し手で食べやすい大きさに千切り、ボールに入れて味塩をふりかけ、混ぜます。

 

④

 

⑤





 

4.5分程度放置して塩が馴染んだらお皿に盛り付け、ゴマを振りかけ完成。

 

⑥

 

塩味が足りないと感じたり、お酒のあて用の濃い目の味にする場合は塩を後から振りかけて下さい。

 

調理のポイント

1.めん棒できゅうりを叩いてその後手で千切る理由は、きゅうりに亀裂を入れて味を付けやすくしたり、表面積を大きくする事で味が付きやすくなるという事なので、包丁で切らずに手を使って下さい。

 

2.あまり叩きすぎるときゅうりが粉々になるので叩きすぎないで下さい。

 

3.ごま油を味付けに使うのは、風味が豊かであっさりとしたきゅうりにコクをプラスする事ができるからです。

サラダ油等を使ってしまうと美味しくないのでサラダ油は使用しないで下さい。

(洋風にしたい場合は、オリーブオイルならアリかも)

 

どんなとき&どんな人におすすめな料理か?

晩御飯の品数が少なくてちょっと一品欲しい時や、おつまみを切らしていて手軽なおつまみが欲しい時にぴったりな料理です。

 

あえてレシピを作りましたが、普段はレシピ無しの適当な分量を使っているので、塩を入れ過ぎさえしなければ適当にできるので、ズボラさんや料理下手さんにも簡単に作る事ができます。

 

超簡単なので、お子様のお料理にもお勧めです。

 

これから夏になりきゅうりが安くなるので、是非作ってみて下さい。


商品一覧

商品詳細

⑥