スポンサーリンク

牛乳で簡単クリームソース!今回はドリア♪

突然彼や友人が家に遊びに来ることになって、来るのは良いけどお昼ごはんどうしよう?

っていう時に

外食やデリバリーもありだけど、ささっとパスタやグラタンが出てきたら・・・

 

「コイツやるなぁ!」って感じしませんか?

 

そんなデキる女を演出します。多分。笑

 

お家のありもので簡単にできちゃいます。

 

10分で完成!のクリームソースです。

 

今回はご飯にかけてドリアにしてみました。

 

 

焼く時間まで入れて15分くらいです。

 

 

作り方です。



スポンサーリンク


我が家のありもので作ったので、具材はウィンナーだったり冷凍ほうれん草やキノコだったり、皆さんの冷蔵庫にあるものでどうぞ。

 

結構何でもイケます。

 

【材料】

玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
ツナ缶・・・・・・・・・1/2缶
ミックスベジタブル・・・ひとにぎり
バター(マーガリン)・・大さじ1くらい
薄力粉・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・200cc
コンソメ・・・・・・・・2?3つまみ
塩胡椒・・・・・・・・・適量

 

image (1)

 

 

まず、スライスした玉ねぎと他の具をバターでしっかり炒め火を通します。





 

炒めたら薄力粉を投入して混ぜます。

 

*粉っぽいのがなくなるまで具材と絡めてください。

これがソースがダマにならないポイントです!

 

image (2)

 

 

牛乳・コンソメ・塩胡椒を加えて味を見ながらクツクツ煮ます。

 

前の段階で火を通しているので中火~やや強火でオッケーです。

 

image (3)

 

こんな感じでトロトロになったら完成!

 

すぐトロトローってなってきます。

 

もう少し緩いのが良かった。と思ったらすこーしずつ牛乳を足してお好みの緩さに調節してください。

 

image (4)

 

今回はごはんを敷いてとろけるチーズを乗せてトースターで4分くらい焼きました。

 

焦げ目が付いたら完成です。

 

image

 

 

その他、アレンジで。
具を玉ねぎとほうれん草とツナにしてパスタと和えたクリームパスタ。

 

image (5)

 
ぜひ休日のランチやディナーに。

 

平日のランチでも。

 

ぜひいかがでしょうか?


商品一覧

商品詳細

image