スポンサーリンク

フライパンで広島風お好み焼き!肉なし!マカロニ入り!

焼きそばが無かったので、早ゆでマカロニで広島風のお好み焼きを作りました。

 

ちょっと時間はかかりますが、フライパンでできる肉なしレシピです!

 

〈材料〉※一人分

卵 1個
小麦粉 大さじ3杯
片栗粉 小さじ4分の1
水 50cc
塩 少々
細ねぎ 1本
キャベツ 2枚
花鰹 大さじ3
マカロニ 20個
もやし 茶碗軽く1杯
お好みソース 大さじ1
蜂蜜 小さじ半分

 

 

1.まずフライパンに油が馴染んだら、薄焼き卵を作り、皿へ取り出しておく。

 

このとき白身を小さじ1残しておく。

 

 

1

 

 

2.卵の白身、小麦粉、水、片栗粉を、泡立て器で粒がなくなるまで混ぜる。

 

小麦粉と水の分量は調整してくださいね!

 

生地の加減は、さらりと、どろりの中間がいいです。

 

目安はフライパンいっぱいに生地が広がるくらい。薄焼き卵の薄さで♪ 生地がやけたらいったん皿へ取り出します。



スポンサーリンク


 

3.キャベツを3分電子レンジにかけ、水気を切る。もやしも1分レンジにかける。

 

4.マカロニはゆでて水をきっておく。

 

5.キャベツ、青ネギ、花鰹をボウルに混ぜ、塩少々で味をつける。

 

6.フライパンに油が馴染んだら、マカロニ、キャベツ、もやしを順にのせて、最後にクレープ生地をのせる。

 

 

2





 

 

7.フライパンにふたをして5分蒸し焼きにする。火加減はごく弱火。

 

5分たったら薄焼き卵を敷いた皿へ、そのままお好み焼きを、どーんとのせて完成!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お好みソースは甘いのが特徴なので、もし自宅になければとんかつソースなどに蜂蜜をくわえてみてくださいね!

 

 

4

 

 

〈この料理のポイント〉

キャベツの焼き味ともやしの風味!

 

焼き味と風味さえあれば、ソースは少なくても、どんどん食べられるおいしさです♪

 

キャベツが焦げやすいので、火加減はちょくちょく気にしてチェックしてくださいね。

 

本当ならマカロニの代わりに、焼きそばをあらかじめ油でカリカリにフライパンで炒めて、塩少々で味をつけてから使うと、とってもおいしいです!


商品一覧

商品詳細

4