スポンサーリンク

暑い夏にぴったり!鶏むね肉のしっとり煮

安さとヘルシーさが人気の鶏むね肉。

 

私の家でもよく活用しています。

 

鶏むね肉はパサパサしておいしくない、という方もいますが、ちょっとしたコツでしっとり柔らかいお肉にすることができます。

 

今日はジメジメとして暑い一日…。

 

そこで、こんな日にさっぱりといただける鶏むね肉のしっとり煮を作りました。

 

材料(3人分)

・鶏むね肉 400g
・酒、塩 少々
・片栗粉 適量
・ブロッコリ 適量
・ポン酢 適量
・マヨネーズ 大2、プレーンヨーグルト 大1、すりごま 大1

 

 

作り方

1.鶏むね肉の皮を取り除き、5mm幅にカットする。

 

003

 

2.カットした鶏むね肉に酒、塩をまぶしてしばらくおく。

 

3.鶏むね肉に片栗粉をまぶす。



スポンサーリンク


 

004

 

4.鍋に湯をわかし、鶏むね肉を5~6枚ずつ茹でていく。

 

5.3~4分ゆでたら氷水につける。

 

006

 

6.鶏むね肉をお皿に盛り、ブロッコリを添える。





 

6.ポン酢と、マヨネーズ・プレーンヨーグルト・すりごまを混ぜ合わせた2種類のタレでいただく。

 

007

 

片栗粉をまぶした鶏むね肉をゆでて氷水につけることで、しっとりやわらかいお肉になります。

 

タレは、さっぱりしたポン酢味と、濃厚なごまマヨネーズ味の2種類を用意しました。

 

ごまマヨネーズにはプレーンヨーグルトをプラスしてカロリーダウンしています。

 

どちらのタレも、淡白な鶏むね肉にとても良く合い、お箸がすすみますよ!

 

 

暑い日は火の前に長時間立って料理をするのは大変ですよね。

 

でも、このようにサッとゆでるだけのメニューならとってもラクです。

 

作り置きできるので、時間のある時や涼しい時間帯に作って冷蔵庫に入れておけば、後は食卓に出すだけでOKです。

 

高たんぱく質低カロリーの鶏むね肉なら、大人も子どももたくさん食べても安心ですね。


商品一覧

商品詳細

007