スポンサーリンク

ボリュームがあって美味しくてカロリー控えめ!そんなピザを焼いてみました。

私はトマトソース系のお料理が好きです。不思議なことに何度作っても失敗しないのです。トマトが好きだからかな。

今日は嬉しいことにご近所さんから大きくて熟したトマトをいただきました。冷やしトマトも美味しいけど、せっかくなのでピザを作ってみましたよ。健康が気になるお年頃なので、お野菜中心のヘルシーピザです。

 

ヘルシーピザ(22センチ)の材料と下ごしらえ

ピザ生地

・強力粉 150g

・ドライイースト 小さじ2/1

・塩 小さじ4/1

・スキムミルク 小さじ2

・ぬるま湯 60~70cc

・打ち粉用の強力粉 適量



スポンサーリンク


ピザソース

・トマト 大2/1個 – 2センチ角ほどの角切りに

・玉ねぎ(今日は新玉ねぎを使いました) 2/1個 – 粗みじん切り

・人参 30g – みじん切り

・ピーマン 1個 – 輪切りと切れ端や輪切りを失敗した部分はみじん切り





・パセリ(あれば) 適量 – 細かくきざむ

・缶詰のコーン 40g – 水気を切っておく

・スライスチーズ(ピザ用チーズがあればベスト) 好きなだけ – 細長くカット

・オリーブオイル 大さじ1

・顆粒コンソメ 大さじ2/1

・砂糖 小さじ1

・塩、胡椒、カレーパウダー(あれば) 適量

・水 50cc

 

画像1

 

—先にピザ生地を作り、発酵している間にピザソースを作ることにします。—

 

1.ボウルに強力粉、砂糖、塩、スキムミルクを入れ、ドライイーストを投入。

 

—我が家ではパンやピザ生地にバターやショートニング等の脂肪分は入れません。生地自体はさっぱりした味になりますが、素朴な味で他のお料理との相性が良いのです。—

 

2.ぬるま湯をドライイーストに掛けるようにして、まずは分量より少なめに入れてみます。軽く混ぜて、強力粉が混ざりきれずに少し残っちゃってるかなくらいが丁度よい水分の量です。70ccを目安に加減します。結構適当ですね~。

 

—手こねパンもよく作るのですが、材料にスキムミルクを入れると水の分量の調節が必要だと感じるのです。強力粉だけの時よりも柔らかくなってまとまりにくいので、分量より少なめに入れてから様子をみながら混ぜています。—

 

3.打ち粉をした台の上に出します。打ち粉を足しながらひたすらコネコネ。わりと力作業です。日頃のストレスを解消するかのように台に打ち付けたり押しつぶしたりして10分から15分コネていると、もちもちの生地になります。よく言う、耳たぶの固さですね。

 

4.これを丸めて発酵します。丸める時はできるだけ表面が滑らかになるように。だいたい40分発酵させます。今日は炊飯器で発酵しました。

 

—この40分の間にピザソースを作ります。—

 

5.お鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、まずは玉ねぎを炒めます。それから人参とみじん切りにしたピーマンを入れます。ニンニク好きさんは玉ねぎの前に入れると香りが立ちます。

 

6.全体に火がまわったら、水、コンソメ、砂糖、塩、胡椒、カレーパウダーを入れて混ぜたあと、トマトとコーンを加えます。

 

 

画像2

 

 

—調味料の材料や分量はあくまでも目安で。カレー粉は入れなくてもいいし、塩分を控えたりお砂糖を多めに入れてみたり、ピーマンがないから茄子、トマトは缶詰のカットトマトを多めに入れたりと、直感で作っても美味しく出来ちゃいます。料理は愛情!—

 

7.時々かき混ぜながら、水分がなくなるまで弱火で煮詰めたら、最後にパセリを入れて、ピザソースの完成です。

 

 

画像3

 

 

—そうこうしているうちに、ピザ生地の発酵がおわります。—

 

 

画像4

 

8.そのままラップをふわっとかけて約10分間待ちます。打ち粉をした台の上に移し、麺棒で厚さ1センチくらいまで伸ばします。その後、指先で更に押し伸ばします。厚み5ミリくらいにするとだいたい直径22センチくらいになると思います。

 

—ここでオーブンの余熱を始めると準備が出来た頃に余熱が終わります。オーブンは200度に設定しました。—

 

9.生地をオーブンシートに乗せてから、先ほど作っておいたピザソースを乗せ、輪切りにしたピーマンとチーズをのせます。

 

 

画像5

 

10.オーブンの余熱が終わったら準備が出来たピザを20分焼くだけ。

 

11.完成です!

 

画像6

 

結構手間が掛かるように感じるかもしれないけど、実は意外と単純。

コネて寝かせて伸ばす。刻んで煮詰めてのっけて焼く。それだけ。

分量も手順も、わりと大雑把でも何とかなるもんです。生地作りが大変だったら食パンを使ってピザトーストにしても美味しいし、特別な食材は必要なくて、普段からお家にあるお野菜と粉類だけで出来ちゃうんです。毎回同じ味を作るのは無理。その時の気分や材料でアレンジしてもいいですよね。

今日のピザソースはお野菜だけで作っているのでとってもヘルシー。ダイエット中の人にもお勧めできます。

食感を楽しみたくて粗刻みの玉ねぎとホールコーンを入れてみました。ひよこ豆を入れても面白いかも。

ピザ用チーズがなくてスライスチーズを使ったので見た目はアレだけど、味も食感も上出来でした。

ヘルシーでボリュームがあってその上美味しい。イイコトづくしのピザを作ってみませんか?


商品一覧

商品詳細

画像6