スポンサーリンク

少ないお肉でもボリューム満点!野菜たっぷり焼肉丼!

我が家はお肉大好き一家なので、家ではよくお肉料理を食べています。

 

でもお肉ってカロリーも気になるし、よく食べる男子がいるのでたくたん食べるとお財布にも影響ありです。

 

特に焼肉が大好きなのですが、お肉メインの料理だといくらお肉を買っても足りません。

そんなときには野菜をたっぷりにしてお肉を少なくかつヘルシーにしましょう。

 

でも野菜たっぷりだと食べ応えがないのではと思うかもしれませんが、調味料はたった一つでおいしい料理になります!

 

作り方 (材料は2人前です)

①牛こま肉120gに片栗粉をまぶしておく

 

②きのこは食べやすい大きさに切る、キャベツはセンチ角、ピーマンは太目の千切りにする

 

IMG_5229[1]

 

③フライパンを熱しサラダ油小さじ1をひく、そこへしょうが、にんにく、牛こまにくを入れて肉に軽く色が付くまで炒める。

 

IMG_5232[1]



スポンサーリンク


 

 

④きのこ、キャベツ、ピーマンをフライパンに入れ、軽く炒めたらここでいれるのが…

 

IMG_5231[1]

 

焼肉のタレです!これを入れるだけで料理の味が決まり、少ないお肉でもこってり味が楽しめます!
大さじ4入れましたが、薄味・濃い味の方は適宜調節して下さい

 

 

⑤タレが絡まったら丼に盛ったごはんの上に乗せて、お好みで一味唐辛子やゴマをふります
これで出来上がりです!

 

IMG_5235[1]





 

 

普段だったら私にとって120gのお肉は1人前くらいの量なのですが、野菜でかさまししているのと焼肉のタレのコクでお肉が少ないのを感じません!

 

この丼一つでごはん、肉、野菜と添えろっているので、とっても栄養バランスも良いですよ。

 

調味料も焼肉のタレ1本なので味がすぐ決まりますし、おなかがすいたなと思ったらあっという間に完成できます。ランチに丼一品で済ませたいときにもオススメです。

 

温玉をかけるとより豪華に見えます。

 

濃い味が好きな方はしょうゆやコチジャンを追加すると良いです。

 

そしてこの料理のポイントは野菜は火を通しすぎないことです、シャキシャキ野菜が美味しいので強火でさっと炒めるのがコツです。

野菜は冷蔵庫の残り野菜でもなんでもOKです。

 

お肉も豚でも鶏でもお好きなものを丼にするとよいので、お好みの具材でぜひお試しくださいね!


商品一覧

商品詳細

IMG_5235[1]