スポンサーリンク

めちゃくちゃ美味しい!でもめちゃくちゃ簡単♪ 今が旬のワラビの食べ方!

今が旬のワラビ。子どもの頃はワラビの美味しさに全く気付かなかった私も、大人になって食べたワラビの美味しさに絶句…。笑
ワラビと言えば、おひたしや味噌汁に入れて…という食べ方が定番でしたが、めちゃくちゃ美味しいのにめちゃくちゃ簡単なワラビ料理を見つけました!!
ぜひ、ぜひぜひ、ぜーーーひ、試してみて下さい!!

○材料○

ワラビ
麺つゆ
塩昆布(あれば)
材料も、たったコレだけ!!なんです。
ワラビはアク抜きされたワラビを使って下さいね。

○作り方○

1、アク抜きしたワラビをサッと湯通しする。グツグツ煮てしまうとワラビはドロドロになってしまうので気をつけて下さい。

 

 

2、水気を切ったワラビを4?5㎝に切り、タッパーに入れます。

image

 

 

3、ワラビの半分くらいに麺つゆを入れます。

 

image (1)

 

麺つゆは薄めず原液で入れます。

もしあれば、塩昆布も少しだけ入れて下さい。

 

4、蓋をして、全体に液が染みるように少しシャカシャカします。



スポンサーリンク


 

image (2)

 

半日くらい染み込ませてから食べて下さい。
5、出来上がり

 

image
お酒のおつまみにも合うし、どんなお料理にも小鉢に入れて1品つけて出せますよ!!

 

我が家では大人気ですぐに無くなってしまうので、小鉢では無く、煮物用の大きなお皿に入れて出しています。笑
ご覧になっておわかりでしょうが、本当に簡単でコツなど特にありません!!!

失敗もほぼありません。





 

逆に料理の美味しさを決めるのはアク抜きかな?と思います。

 

アク抜きが不十分ですと、ワラビに苦味、渋味が残ります。

また、茹ですぎてもワラビがドロドロ溶けてしまいます。

 

シャキシャキ感を楽しむのも、このお料理のポイントです!ぜひ冷やしてお召し上がり下さい。


商品一覧

商品詳細

image